てぃーだブログ › chu♥chu ねっとわーく≪中社連福祉推進部会≫ › お得情報! › 祝「琉球新報活動賞」・元ちゃんコンサートチケットプレゼント

2010年03月08日

祝「琉球新報活動賞」・元ちゃんコンサートチケットプレゼント

祝「琉球新報活動賞」・元ちゃんコンサートチケットプレゼント 「琉球新報活動賞」びっくり!!

 キラキラ このたび、民謡歌手の前川守賢さんと饒辺愛子さんが『琉球新報活動賞』を受賞いたしました。 おめでとうございま~す♪赤

 キョロキョロ琉球新報活動賞の記事

 これは、沖縄市社協の主催する笑顔宅配サービスにおける17年間の活動功績が認められたものです。

 沖縄市社協では、広く市民の皆さまへ大衆芸能の素晴らしさ、島唄やウチナー口の温かさをお伝えしたいということで、「あしびなーシアター~元ちゃんと楽しい仲間」チケットをペアで5組10名様に進呈いたします。
 ご希望の方は、こちらからどうぞ。

 キョロキョロ沖縄市社会福祉協議会(お申し込み先)

 キョロキョロ沖縄市民小劇場あしびなー


祝「琉球新報活動賞」・元ちゃんコンサートチケットプレゼント
 琉球新報活動賞の授賞式ならびに祝賀会は、平成22年2月4日の木曜日、琉球新報ホールで行われました。

 琉球新報社の高嶺朝一社長から、賞状を受けるゲンちゃんこと前川守賢さん。

 いつにないゲンちゃんの神妙な面持ちにも、なぜか会場からは「クスクス」と笑い声が…
 


祝「琉球新報活動賞」・元ちゃんコンサートチケットプレゼント
 つぎに、愛ちゃんこと饒辺愛子さん。

 さすが、「笑顔の達人」の称号を持つ?愛子さん。終始満面の笑顔で接し、賞状を受け取った後、自ら社長へ握手を求めると、どっと会場から笑いを誘いました。

 笑顔宅配サービス17年間の功績が認められた瞬間でした。


 マイクゲンちゃんのあいさつ(要約)祝「琉球新報活動賞」・元ちゃんコンサートチケットプレゼント
 『私たちの活動が「自信」から「確信」へと成長させた出来事が、15年前に行った「阪神淡路大震災」救援コンサートです。私たちは、その売り上げ金200万円を直接神戸に届けながら、現地の仮設住宅など3か所で「出張・笑顔宅配サービスin神戸」として、慰問活動をすることになったのです。
 とはいえ、数多くの尊い人命を失い、そして街ごと破壊された人々の心境とは、いかほどのものであったか。現実を目の当たりにした私たちは、「笑顔」を届けるこの使命に躊躇し、不安を感じていたことを覚えています。
 そして本番! どんより重たい空気のなかをスタートしました。私たちの不安をよそに、次第にあちらこちらから笑い声! 時に涙! フィナーレには会場いっぱい、万来の喝采をいただきました。当時の神戸新聞には、「震災後初めて笑った」とみだしが躍りました。ウチナー口や沖縄民謡になじみのないところでの「笑顔宅配」に、今後の活動に大きな自信を得た瞬間でした。これからも、饒辺愛子さんとともに、たくさんの笑顔を振りまいていきたいと思います。』

 マイク愛ちゃんのあいさつ(要約)
祝「琉球新報活動賞」・元ちゃんコンサートチケットプレゼント 『沖縄市社会福祉協議会の職員の方から、ご自宅で静養している体の不自由なお年寄りの皆さまへ民謡をお届けする「笑顔宅配サービス」のお話があったのは、平成5年のことでした。私と、そして同じ民謡歌手の仲間で、沖縄芸能界きってのエンターテイナー、ゲンちゃんこと前川守賢さんがこのボランティア活動に参加して、今年で18年目を迎えることになりました。
 学校の家庭訪問のように、お年寄りのお宅を一軒一軒回るのですが、どこのご家庭でも手厚く歓迎されることがとてもうれしく、歌手冥利に尽きます。また、街を歩いていても多くの皆さまから激励の言葉などを頂戴いたします。
 このごろ思うのは、お年寄りやそのご家族に「笑顔」をお届けしているつもりが、かえって自分自身が皆さまから「元気」を頂いている、ということです。そんなことから、私たちを必要とする方が一人でもいる限り、これからもこの活動をずっとずっと続けていきたいと思っております。』

祝「琉球新報活動賞」・元ちゃんコンサートチケットプレゼント わが沖縄市からは、民生委員さんなど約50名の大応援団が駆けつけました。ダッシュ

 この祝賀会への呼びかけ人は、
 嘉陽宗吉(沖縄市社会福祉協議会会長)
 屋宜恒一(沖縄市民生委員児童委員協議会会長)
 備瀬善勝(音楽プロデューサー)
 のご三方です。(敬称略)

 みんな嬉しそう。

祝「琉球新報活動賞」・元ちゃんコンサートチケットプレゼント お約束! もちろん祝賀会では、「パーティー版・笑顔宅配サービス」のお披露目です。

 三線ハイタイ寄しりてぃちゃーびたん
 三線かなさんどう
 三線肝愛さ節
 三線遊び庭・・・などなど、大ヒット曲のオンパレードびっくり

 ♪赤また、名物の「三線鑑定」や「沖縄ブギ」など、テルリン(故・照屋林助氏)や父親の前川守康氏の演芸を披露。会場を大爆笑の渦にまきこみました。
祝「琉球新報活動賞」・元ちゃんコンサートチケットプレゼント

 サクラ祝賀会に駆け付けた皆さんからの花・花・花の贈呈に、お二人のほほは緩みっぱなし・・・。

 会場中、お花のあま~い香りにあふれていました。




祝「琉球新報活動賞」・元ちゃんコンサートチケットプレゼント

 最後は記念撮影!

 お二人さん、これからもますますお元気で、多くのお年寄りの皆さまに笑顔をお届けくださいね。




 音符オレンジ「あしびなーシアター~元ちゃんと楽しい仲間」チケットプレゼントについて

 キョロキョロ沖縄市社会福祉協議会(お申し込み先)

 ※応募の締め切りは3月17日(水)。応募者多数の場合は抽選となります。また、当選者の発表は当会から直接メールにて行います。
 ※この企画は、元ちゃん芸能オフィスのご協力により行われています。


 音符オレンジ西原町社会福祉大会 ゲンちゃんの記念講演について

 キョロキョロこちらのサイトをご覧ください。



 鉛筆金城和彦@沖縄市



同じカテゴリー(お得情報!)の記事

Posted by chu♥chu ねっとわーく at 08:30│Comments(0)お得情報!
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。