2010年08月20日

ホ・オポノポノ

ホ・オポノポノ

 

 

 

 

 みなさん、もうすぐ旧盆ですねー。ご先祖さまにいっぱい感謝感謝で、
8月も乗り切りましょうねー。
 自分はどんなときもルーティンのひとつとして「ありがとうございます」「感謝」を
心がけています。今日はハワイの不思議なおまじな「ホ・オポノポノ」の
話をどうぞ。今日も楽しみながらゆっくりゆっくりいきましょうねー。
 ステキな本ですので、みなさんもぜひ読んでみてくださいねー。
感謝一念。


キラキラ 『ホ・オポノポノ』

イハレアカラ・ヒューレン(心理学博士)
   『致知』2010年7月号
   


 
 「ありがとうございます

 ごめんなさい

 許してください

 愛しています」

 憎しみというのは
 自分自身への批判だと私は考えます。 


 誰かを憎むということは
 自分自身を批判していることになり、
 その人自身を停滞させてしまいます。

                 
流れ星流れ星流れ星流れ星

 「ホ・オポノポノ」

 日本人にはとても不思議な語感ですが、
 いま多くの注目を集めています。

 この教えを広めておられるヒューレン博士は、
 今月号の『致知』の対談の中で、
 各人の抱える様々な問題を解決する
 シンプルな方法について披露されています。
 
 博士は、何か問題が起こった時、
 相手を咎めてしまうのではなく、
「100%自分の責任だ」という立場を取れば、
 最大の力を発揮できる、と言われています。

 そして、相手の問題を自分の問題と考えて
 クリーニングすると、相手の人もまた本来持っている力を
 発揮できるようになる、ともおっしゃいます。


☆☆☆

 
 『人間関係がうまくいかないと、
すごくつらい時間を過ごすことになる。

あの人はどうも苦手。どうしてあんな態度をするの?
どうしたって分かり合えっこない、と思う日もある。

違う人同士が集まるこの地球上で、
絶えない悩みなのかもしれないけれど
そんなとき、自分の心に問いかけてみよう。

「今、やれることはやっている?」

相手を受け入れたくない。認めたくない。
そう思ったときから、
きっと態度も表情もギクシャクしている。
ご飯もおいしくないし、遊んでいても楽しくないし、
休んでいても心は休めず疲れはたまってくる。

ハワイには、昔から伝わっている「ホ・オポノポノ」という
問題を解決するやり方があるという。
これは、自分の心の中を穏やかにすることによって、
自分の外のすべての状況を変えていくというもの。

「ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています」
難しいことは考えずに、ただただこの言葉をくり返してみよう。

人との関係もまわりにある問題も、
解決の糸口がきっと見えてくるから。

考える
前に
ヨイショ!!』
ふたばてんつくマン

◇◇◇
ニコニコ今日もいつもいっぱい感謝感謝です。
いつも、ゆっくりゆっくりいきましょうねー。ありがとうございます。
鉛筆大城健@北中城村




同じカテゴリー(幸せおすそ分け)の記事
本気の応援
本気の応援(2010-08-13 12:01)

スイッチオン
スイッチオン(2010-07-08 09:31)

活人力
活人力(2010-06-24 09:33)

一粒のぶどう
一粒のぶどう(2010-03-11 08:11)


Posted by chu♥chu ねっとわーく at 08:01│Comments(2)幸せおすそ分け
この記事へのコメント
そうですね!源は自分からです。きょうの興南の勝利は一人ひとりが自分に勝っての勝利だとおもいます。これだけのプレッシャーを跳ね飛ばす精神力はすごいです。人の財布の金を数えても自分の財布のお金が増えることないように人のせいにしても、何も変わらないですからね。分かっていても愚痴が出る自分です。それも、いいじゃないか、人間ですからと、自分に言い聞かせて、かたつむりくんのように遅くてもいいから前に進む自分でありたいとおもいます。
Posted by カフェくくる うるとらまんカフェくくる うるとらまん at 2010年08月21日 22:49
 カフェくくるさんへ

 コメントありがとうございます。
 今日もいつも楽しみながらゆっくりゆっくり
 動いていきましょうねー。感謝感謝です。
☆☆☆
がんばりたいけど、勇気がなくてがんばれない人。
がんばりたいけど、体調が悪くてがんばれない人。
がんばりすぎて、疲れた人。
いろんな時があるよ。
大事なんは焦らないこと。
すんごい当たり前のことやけど、雨がずっと続く一年はないし、晴れがずっと続く一年もない。
苦しい時にはもがかずに、苦しい自分を感じよう。
なんで、苦しいんやろう?
原因が3個あるとすれば、なにとなにとなになんやろう?
その苦しみを解決する為に三人にアドバイスを聞けるとしたら誰にアドバイスを聞くだろう?
その三人にアドバイスを受ける為に今、なにが出来る?
その苦しみを乗り越えるために出来ることが3つあるとすればなんやろう?
その苦しみを乗り越える為に3人に力を貸してもらえるとするならば、誰なんやろう?
その苦しみを乗り越えた時に3個神様からご褒美がもらえるとしたらなにをほしいやろう?
そのご褒美をもらえた時、どんな気持ちなんやろう?
乗り越えてしあわせになった時、そのしあわせを誰と分かち合いたいやろう?
その苦しみから学べたことが3個あるとすればなんやろう?
そんな問いかけをプレゼントしみてあげて。
人はすぐに忘れるから紙に書くのもいいかもしれんね~。
たった1人の笑顔から次の笑顔が大きくなる。
今は今で受け止めて、向き合えば、未来は開かれてゆく。
焦らず行こう。
てんつくマン☆感謝一念☆
Posted by 大城@北中城村 at 2010年08月23日 12:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。