ホ・オポノポノ

chu♥chu ねっとわーく

2010年08月20日 08:01



 

 

 

 

 みなさん、もうすぐ旧盆ですねー。ご先祖さまにいっぱい感謝感謝で、
8月も乗り切りましょうねー。
 自分はどんなときもルーティンのひとつとして「ありがとうございます」「感謝」を
心がけています。今日はハワイの不思議なおまじな「ホ・オポノポノ」の
話をどうぞ。今日も楽しみながらゆっくりゆっくりいきましょうねー。
 ステキな本ですので、みなさんもぜひ読んでみてくださいねー。
感謝一念。


『ホ・オポノポノ』

イハレアカラ・ヒューレン(心理学博士)
   『致知』2010年7月号
   

 
 「ありがとうございます

 ごめんなさい

 許してください

 愛しています」

 憎しみというのは
 自分自身への批判だと私は考えます。 

 誰かを憎むということは
 自分自身を批判していることになり、
 その人自身を停滞させてしまいます。

                 


 「ホ・オポノポノ」

 日本人にはとても不思議な語感ですが、
 いま多くの注目を集めています。

 この教えを広めておられるヒューレン博士は、
 今月号の『致知』の対談の中で、
 各人の抱える様々な問題を解決する
 シンプルな方法について披露されています。
 
 博士は、何か問題が起こった時、
 相手を咎めてしまうのではなく、
「100%自分の責任だ」という立場を取れば、
 最大の力を発揮できる、と言われています。

 そして、相手の問題を自分の問題と考えて
 クリーニングすると、相手の人もまた本来持っている力を
 発揮できるようになる、ともおっしゃいます。


☆☆☆

 
 『人間関係がうまくいかないと、
すごくつらい時間を過ごすことになる。

あの人はどうも苦手。どうしてあんな態度をするの?
どうしたって分かり合えっこない、と思う日もある。

違う人同士が集まるこの地球上で、
絶えない悩みなのかもしれないけれど
そんなとき、自分の心に問いかけてみよう。

「今、やれることはやっている?」

相手を受け入れたくない。認めたくない。
そう思ったときから、
きっと態度も表情もギクシャクしている。
ご飯もおいしくないし、遊んでいても楽しくないし、
休んでいても心は休めず疲れはたまってくる。

ハワイには、昔から伝わっている「ホ・オポノポノ」という
問題を解決するやり方があるという。
これは、自分の心の中を穏やかにすることによって、
自分の外のすべての状況を変えていくというもの。

「ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています」
難しいことは考えずに、ただただこの言葉をくり返してみよう。

人との関係もまわりにある問題も、
解決の糸口がきっと見えてくるから。

考える
前に
ヨイショ!!』
てんつくマン

◇◇◇
今日もいつもいっぱい感謝感謝です。
いつも、ゆっくりゆっくりいきましょうねー。ありがとうございます。
大城健@北中城村


関連記事